大学院法学研究院 准教授
大賀 哲

J-1 Orientation

2016.03.24

J-1 Orientation

 
大学でJ-1 Orientationなるものに行ってきました。J-1というのは交流訪問者ビザのことで、客員研究員というのはこれに当たります。こちらにはISSO(International Students and Scholars Office)というのがあって留学とか訪問研究の類はそこが取り仕切っているのですが(VISA関係の面倒な手続きをしてくれるのもここ)、前半はISSOの人が事務的な手続きについて説明をして、後半は食べ物がでてきてお茶飲みながら歓談する会でした。だいたい20人くらいビジネススクールの人たちで半分くらい、法学・政治学は2、3人くらい。ヨーロッパ人とアジア人が半々くらい、日本人は私だけ。客員研究員というのは基本放っておかれる(自由に何でもして良い)ので、客員研究員同士が一堂に会することはほとんどないし、今後もあまりないと思うのですが、だからこそこういうのはとても良い機会だと思います。
 


コメントを残す

Required:

Required:

Required: