大学院法学研究院 准教授
大賀 哲

萩大茶会に行ってきました!

2015.05.13

20150513同じくGW、萩の大茶会に行ってきました。萩の大茶会は、毎年5月に開催される所謂合同茶会で、今年は表千家、裏千家、小堀遠州流、遠州会が参加していました。今年は大河の影響もあって混むかな~と思っていたのですが、案の定混んでました。。萩のお茶会は、2012年、2013年と来て、去年は来れなかったので、かなり久しぶりの感じがしました。表千家→遠州会→小堀遠州流の順に回りました。時間的な制約もあり、かつ各会場が結構離れていたこともあり、とても全部は回れませんでしたが…。

遠州会のお席に入った時に、ちょうど前の席に萩市長がいらっしゃっていたようです。この茶会では毎年市長が各席を回っているようです。小堀遠州流のお席では知り合いご夫妻にばったりとお会いしたりということもありました。お茶会行くとたいていは知り合いに会いますが…(笑)。

日帰りだとどうしても慌ただしくなってなってしまうのですが、日常の喧騒を離れてとても良い時間を過ごしました。最近の仕事の回り方だと、毎年来るのはなかなか難しいのですが、できれば毎年来たいと思っています。ちなみに福岡市でも、毎年11月に同様の趣旨で合同茶会(市民茶会)をしています。こちらの方は、地元ということもあってなんとか毎年行けています。今年も行くんじゃないかと思います。


コメントを残す

Required:

Required:

Required: