大学院法学研究院 准教授
大賀 哲

Café

2016.11.5

Two Little Red Hens

今日は随分と良い天気だったので、セントラルパークを突っ切ってアッパーイーストまで足を伸ばしてみた。マンハッタン島というのは世田谷区くらいの大きさしかないそうなのだが…そのど真ん中にあるのがセントラルパーク。公園の東側がアッパーイースト、西側がアッパーウェスト。まあどちらも繁華街(ミッドタウン)へのアクセスも良く、閑静な住宅街的エリアなのだが、アッパーイーストのほうが人気のエリアらしく、家賃相場は東側のほうが少し高い(私が住んでるのは西側)。街並みもなんだか東側のほうが高級そうな感じがしないでもない(笑)。

マンハッタン島

実はお目当てのカフェがあって、行ってきたのはTwo Little Red Hensというお店。このお店、アッパーイーストで一番美味しいという評判で、土曜の午後だったこともあって長蛇の列ができていた。お店の中にもちろんテーブル席があるんだけれども、並んでいるお客さんたちが多すぎてお店の半分くらいを占有してる感じで…ちょっとゆっくりできなそうな雰囲気だった。ニューヨークは美味しいカフェがたぶんすごく少ないので、特定のところに人が集まってしまうのかもしれない。というわけで、いろいろ迷って結局お持ち帰りに(写真はチーズケーキとパンプキンケーキ。ちなみにネット情報によるとおススメはチーズケーキらしい)。流石評判のお店だけあってケーキはとても美味しかった!

Two Little Red Hens チーズケーキとパンプキンケーキ

帰りはまたそのままセントラルパークを突っ切って帰ってきた。休日のセントラルパークはジョギングしてる人たち、サイクリングしてる人たちが非常に多い(もちろん観光客の皆さんも多い)。公園の大きさとしては福岡の大濠公園を3回りくらい大きくしたような感じだろうか。移動は結構大変なのだが、横切るのでだいたい歩いて20分くらい。地下鉄もだいたい公園を外して通っているので、公園を直線で横切るには徒歩しかない(ただ、少し遠回りになるけれどもバスは通っているらしい)。季節柄、紅葉が色づき始めていて、あと少しするときれいな景色が見られるようになるのかな~と。ニューヨークは初めてなのでよく分からないが、時期としてはもうそろそろではないかと思う。

セントラルパークセントラルパークセントラルパークセントラルパーク

 

 


コメントを残す

Required:

Required:

Required: