大学院法学研究院 准教授
大賀 哲

【学生さん向け】とても便利なウェブサイト

2015.04.13

browser-98386_640

4月も2週目になりました。授業開始の遅い国立大学でもいよいよ講義が始まりました。とはいえ、私は現在出張中なので授業は金曜日からですが…。文献案内からメールの書き方、推薦状のお願いの仕方、ネットで炎上しない方法など、学生さん向けに役立つウェブサイトをいくつかご紹介いたします。以前、同業者のサイトをTwitterで紹介していたのですが、ちょっとまとめてみました。

「文献案内」は、アカデミックな文献ガイド以外にも、学問論・読書論、レポートの書き方などの項目もあってとても充実しています。「メールの書き方」は、学生さん向けにまさにこういうのが欲しかった!と思うような素晴らしい内容です。文例サンプルがあるのでとても読みやすいのではないかと思います。「推薦状」も同様です。「ネットで炎上しないために」は最近存在を知りましたが、とても詳細な構成で一読の価値ありです。とくに「『他人の気分を害する』ことのリスクを認識する」というのはとても大事なことではないかと思います。

政治学関連の文献案内(一橋の田中拓道先生のサイト)

教員へのメールの書き方ガイド(慶應義塾大学松岡和美先生のサイト)

メールのサンプルと注意点(同上)

就職・進学の際の推薦書を教員に依頼したい人へ(上智大学岡知史先生のサイト)

ネットで炎上しないために – 擬似環境の向こう側(法政大学津田正太郎先生のブログ)

 


コメントを残す

Required:

Required:

Required: