大学院法学研究院 准教授
大賀 哲

Woman and City

2016.03.25

Woman and City

 
さて先日のセミナー。コロンビアでは毎日のようにどこかでセミナーをやっていていつも選択に迷うのですが、タイトルに惹かれて妻と一緒に行ってみました。

Woman and City: A Conversation with Wang Anyi
日時:2016年3月21日 18:00‐20:30

講演されたWang Anyiさんは上海出身で、中国を代表する作家のひとり(らしい…)。講演は中国語と英語の逐次通訳で行われました。企画の趣旨としては、Wang Anyiさんの作品は上海を題材にしたものが多いので、都市と女性というテーマでフリーディスカッションしましょう…ということのようです。文学には疎いもので、というかWang Anyiさんの本を読んだことがなかったのでなかなか話についていけないところもありましたが、市民と都市生活、地方から上海に来る人たち、とくに女性たちについての話が中心でした。上海には沢山の仕事があり、女性でも仕事を見つけやすい。上海はそういうチャンスに溢れている都市なのです、と繰り返し話されていたのがとても印象的でした。当たり前なのかもしれませんが、聴衆は中国人が多かったです!

 


コメントを残す

Required:

Required:

Required: