大学院法学研究院 准教授
大賀 哲

科研費

2016.04.4

20160404
昨年秋の科研費申請で基盤Bに応募していたのだが、落ちていた…。結果は4月1日にわかった。これは自分的にはかなり痛恨である。

去年、基盤Bと挑戦的萌芽に応募して、萌芽のほうは採択されたが基盤Bは落ちた。なので、今回で基盤Bは2連敗(以前にも基盤Bが不採択落ちたことがあるので、基盤Bには3回落ちている)。採択率は2割程度なのでもちろん狭き門でああるのだが…。

萌芽のほうが来年度まで続くのと、更新可能な学内の競争的資金があるので、なんとかなることはなるのだが、不採択が続くと精神的にあまりよくない。敗因はいくつか思い当たるところもあるのだが、ちょっとどうしたもんか?というのが今の率直な気分。

共同研究者の皆さんにお詫びのメールを送ったら、早速何人かの先生方から温かいお言葉をいただけた。いまはそれを糧にまた頑張ろうと思う。

 


コメントを残す

Required:

Required:

Required: