大学院法学研究院 准教授
大賀 哲

San Francisco (2) The National Archives at San Francisco

2015.12.10

サンフランシスコ国立公文書館

 

サンフランシスコ第2弾は国立公文書館(サンフランシスコ)です。公文書館のウェブサイトはこちら。アクセスはこちらです。BART(電車)のSan Bruno駅から徒歩10分ほどですが、道標とかは出てなかったので(確か…)調べて行ったほうが良いです。

国立公文書館は、事前にメールを出して、見たい史料を照会しなければなりません。メールすると、担当のアーキビストさんからお返事があります。国立公文書館の場合、担当アーキビストが必ず付くので、逆に言えば担当アーキビストに「空き」があるときしか来館できません。ウェブサイト見ると、遅くとも1週間前に連絡するように書いてあります。私の場合は2週間くらい前にメールをしたら、3日後くらいに担当アーキビストから「担当者に空きがある日程は何日と何日です。いつ来ますか?」というお返事がありました。というわけで、事前に史料を照会していついつに行きますと予約を取らないといけないシステムになっています。

私が夏に行ったときは、日系移民関係の史料(入国審査記録)を中心に閲覧しました(写真撮影可です。コピーは取れないことはないけれど、ちょっと手続きが面倒そうな感じでした)。まだまだ見てない史料も沢山あるので、また行ってみたいと思います。
 

サンフランシスコ国立公文書館サンフランシスコ国立公文書館

 


コメントを残す

Required:

Required:

Required: