大学院法学研究院 准教授
大賀 哲

人文社会学系研究者主導の異分野融合研究交流会

2015.07.17

20150717-1先日、学術研究・産学官連携本部主催で、人文社会学系研究者主導の異分野融合研究交流会というのが開催されました。本学では、人文社会科学系の異分野融合研究を志向したP&Pつばさプロジェクトという学内研究費が公募されることになり、それも踏まえて異分野融合の研究者同士のマッチングの場を作るということのようです。

今回、そこで登壇させていただいて簡単にいま進めているテキストマイニングのプロジェクトについてお話をさせていただきました。登壇者は、中村美亜准教授(大学院芸術工学研究院・音楽学)松田修助教(大学院理学研究院・生物学)、光藤宏行准教授(大学院人間環境学研究院・知覚心理学)、そして私、大賀哲(大学院法学研究院・国際政治学)の4名です。

学内でもいろいろな異分野融合のプロジェクトがあるのだなあと感心すると同時に大変勉強になりました。私の発表スライドはこちらです。

その後は交流会もあり、普段あまり接点のない他部局(とくに他キャンパス)の先生方からお話をお伺いすることができ、とても良い機会になりました。医療系や看護系の先生方から、それぞれの分野でのグラウンディッド・セオリーやテキストマイニングについて意見交換をすることができ有意義でした。またこのような機会があれば、ぜひ参加したいと思います。

20150717-2

 


コメントを残す

Required:

Required:

Required: